「ケーキファクトリー ママゴコロ」は滋賀県野洲市妙光寺にある手作りケーキ専門店です

ケーキファクトリー「ママゴコロ」 お知らせ 商品案内 こだわり 店舗のご案内 オンラインショップ ママゴコロTOPへ

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHERS
HPにてオンラインショップできました!
 もうすでにお気づきの 方もいらっしゃるかもですが、10月よりHP内に

オンラインコーナーを設置しました


1つ1つ手作り&保存料等つかわないため、製作数も限られているのですが

ママゴコロの味をお友達に届けたい〜とお声をいただくことが多くなってきましたため

設置させていただきました(本当にありがたいお話です)。


送れるエリアに限りがあったり、1日の発送数も限定されていたりなど

本当に少しずつからですが、1人でも多くのお客さまに 素材の味、風味、

そして真心込めたママゴコロのスイーツをお届けできたらと思っています

ぜひ一度のぞいてみてください


ログハウスへのご来店もスタッフ一同心よりお待ちしております
0
    | ママゴコロ日誌 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    夏祭り(。>∀<。)
    こんにちはーちびっこと一緒に遊びまくってたら汗もが出来ちゃったママゴコロゆかです(=ω=;)かゆいー(笑)

    さてさて先日町内の夏祭りがありました☆役が当たってたので準備やらなんやかんやで大忙し(;´Д`)
    せっかくなので甚平さんを着せてあげよーと張り切った母は3日間夜なべでつくりあげました!!!
    眠い眠いと思いながらもがんばりましたー(*゚∀゚)=3ハフンハフン
    息子も喜んでくれて、作ったかいがあったーと満足感たっぷりです(笑)
    最後の方は大分雑になってしまいましたが、じっくりみないとわからないので気にしない気にしない(=ω=;)

    沢山着てもらえるといいなぁと思うゆかママでした☆
    0
      | ママゴコロ日誌 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      図鑑ヽ(∀)ノ
      おはようございます(´m`)すっかり暑くてだれてるママゴコロゆかです。プールにつかりたい(笑)

      先日息子に図鑑を買いに本屋さんにいったんです。最近のはかわいいが多いですねヾ(*ΦωΦ)ノ ワクワクしながら選んでいたら、息子が「これにする(。>∀<。)」ってなかんじで持ってきたのは、図鑑は図鑑でもちょっと違いました(笑)彼は昆虫や動物ではなく、仮面ライダー一筋でした(笑)思わず笑ってしまいましたが、面白かったので購入☆毎日調べてます(笑)よかったのか悪かったのか(。-∀-。)楽しいなつになりますよーに☆
      0
        | ママゴコロ日誌 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        トマト((´艸`*))
        ご無沙汰しております〜( ノ゚Д゚)めっきり蒸し暑くなりました(;´ω`)暑さにやられて体調を崩してしまいそぅなママゴコロゆかです(=ω=;)頑張れよって声がどこからか聞こえてきそうですが...前回トマトの苗を頂いたお話をさせて頂いたんですが、なんともぅ赤くなりました☆( ノ゚∀゚)ノ一つだけですが(笑)
        食べ頃になるのを今か今かと息子ちゃんが待っています。

        ある日そのトマトの苗におっきな青虫がくっついておりました。これはやばいΣ(゚д゚;)と思ったので家のブロック塀に移したんです。あまりにも大きいのでびびりましたが、そのうちどっかいくだろーと思ってたら、なんと次の日サナギになっておりましたヮ(゚д゚)ォ!
        息子ちゃんは大喜びで早く蝶々にならへんかなぁって言ってるんですが、果たして蝶々なのか蛾なのか...親の心子知らず(笑)なるべく期待に添えてやりたいなぁと思う親バカなゆかでした。
        また結果は報告しますね!(笑)

        ではではまたε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

        0
          | ママゴコロ日誌 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          トマト(*^o^*)
          最近トマトの苗をいただき、育て始めました(≧U≦)ですが昔から植物はすぐからしてしまうママゴコロゆかですΣ(´Д`;)息子が毎日お水をあげてくれています(>∀<●)ノ明日食べれるー?と毎日聞いてきます(笑)
          夏が楽しみです(*^U^*)♪わくわく



          最近餃子の皮ピザにはまっています(ノ∀`#)簡単なのに美味しくて、バリエーションをふやしたいなーと思うこの頃です(’∀’*)あてにもグーです(w゚∀゚w)よかったら試してみてくださいねー(^∀^)
          0
            | ママゴコロ日誌 | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            朝から・・・♪♪


            今日は朝からドキドキワクワクでしたね


            みなさん見ましたか???


            今日はお弁当を無しにしてもらって金環日食をみたマヤです








            私…実はメガネを買わなかったのです・・・





            ですが・・・朝晴れていたのであわてて家の中にあるもので

            メガネに代用できそうなものを探していたら・・・・




            はっ

            っとそこにあったのは・・・







            私の愛用カメラアナログ用の未使用フィルムちゃん



            きっと見れる


            信じて覗いたら・・・










            ばっちりみれてカメラにも納めることが出来ました







            忘れられない日となりました







            動物も異変を感じると言っていましたが



            我が家のエレファンはご飯ご飯


            っと・・・いつもと変わらぬ様子でした




            エレファンは犬です






            ぞうさんではありません




            私、なぜだか昔からゾウさんが大好きで


            あの瞳が可愛くて可愛くて


            本当はゾウ使いになりたかったぐらいなんです










            なので我が家にやって来たワンちゃんの名前を決めるのは悩まずに









            “エレファン”に決まりました




            お耳もたれてるし





            どことなくゾウさんに似てませんか???

            最後にが付かないのは呼びやすかったからです





            っとゆう由来だったのです







            ではでは・・・このへんで失礼いたします





            0
              | ママゴコロ日誌 | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              お気に入り★
               
              こんにちはmamagocoroマヤです


              今日は私のお気に入り・・・
              ??

              ・・・
              趣味



              !!!!!

              好きな事を呟きたいと思います



              まずはこの間群馬に帰省した時に実家で
              チャレンジした陶芸です

              私の実家には昔から陶芸が趣味な父の為の陶芸部屋があります



              その日はあいにくのお天気でしたので旦那さんと陶芸をしました




              旦那さんはお茶碗を


              私は大好きなラーメンを入れるラーメンどんぶり
              を作りました


              夏ごろには焼き上がっているそうなのでとっても楽しみです







              そして先週は・・・お家で旦那さんとある対決をしました



              お家で美味しい
              UDONが食べたくて・・・



              手打ちうどん対決をしました

              結果は・・・



              旦那さんが切って茹でたものが見ての通りの出来です



              私が切って茹でたのは
              こんな感じで・・・・



              すごく美味しくできました


              っとゆうわけでこの対決は私の勝利だったと思います






              そんな対決を横目で
              チラリと見ていたのが・・・





              だったのでした



              次回はエレファンの名前の謎について登場したいと思います



              それではこの辺で・・・失礼いたします




              0
                | ママゴコロ日誌 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                春がき〜た♪♪
                 こんにちは


                お久しぶりの登場です
                mamagocoroのマヤですっ

                あっっという間にもうすっかり
                ですね


                春がくると何だかワクワクします


                今年は去年引っ越しなどで出来なかった春の行事を実行してみました



                そうですお花見です

                私の趣味の1つでもあるカメラを持って




                京都まで行ってきました


                夜でしたが夜桜もまた綺麗でした
                せっかく滋賀に引っ越してきたので色々な所に沢山行きたいと思ってます


                どこかおススメの所などありましたら教えてください







                場所は変りますが
                私の故郷群馬では・・・




                まだ肌寒い4月伊香保温泉に行ってきました

                みなさんご存じですか???


                “伊香保温泉日本の名湯”


                群馬に来られた際はぜひぜひ行ってみて下さい




                そして今年は琵琶湖で一人?楽しく釣りを楽しみたいと思います

                BBQもしたいなぁ・・・




                最後に我が家の人気者を紹介させて下さいっ


                ミニチュアピンシャーの“エレファン”♀です


                これからちょこちょこ登場すると思うので私共々よろしくお願いいたします




                それでは・・・この辺で失礼いたします












                0
                  | ママゴコロ日誌 | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  お誕生日(^-^)v
                  蒸し暑い日になりましたね(;´д`)暑いのは苦手なママゴコロゆかです( _ )さてさて先日愛息子のお誕生日でした!!4歳になったんですよ(^-^)v早いです(-_-;)どんどん年をとります...背中のお肉が取れない(涙)
                  家族でお誕生日パーティーをしました!プレゼントたくさんもらってかなりご満悦でした。
                  ここで一言「明日5歳するわ!」って言ってました。プレゼント欲しいだけなんやろーなーと思った母でした。楽しい4歳になりますよーに!!!
                  0
                    | ママゴコロ日誌 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    お庭にキノコ!
                    ご無沙汰してます(*^^*)おやつ大好きママゴコロゆかです
                    すっかり季節も代わり暑い日も増えてきましたね(^-^;
                    ママログのお庭のハーブたちも元気いっぱいになってきました☆
                    そんな中にあるものがはえています...そうなんですキノコなんです(笑)
                    発見したときはガーデンピックと見間違いそうになりました(--;)
                    せっかくなんでしばらく様子をみよーと思います♪お越しの際は是非ガーデンピックとキノコも探してみてくださいね(^o^)



                    0
                      | ママゴコロ日誌 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>